「ディート」配合の虫よけスプレーは危険なの?!天然精油の虫よけスプレーもご紹介♪

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

emi

「そろそろ本格的な夏じゃない?この季節になると日焼けもそうだけど

子供が「蚊」に刺されないようにするのが大変、。

子供が蚊に刺されるとひどく炎症しちゃったり日本脳炎とかすごくきになっちゃう。。予防方法はあと1回で終わりなんだけどねぇ、。

でもやっぱり、怖い、。」

                        f:id:sorano2525:20170711100045p:plain

「そうそう。スプレータイプ、ジェルタイプ、パウダータイプなんかもあるよね~。どれにしたらいいのか迷っちゃうよ。」

 

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

「まぁ、それもそうなんだけどね、。日本の虫よけスプレーには

「ディート」っていう成分が入っているの知っている?大人には大丈夫でも子供には使用制限があるんだよ。最近気になってるんだよね、。」

 

 

虫よけに配合されているディートって悪者?!

 

ディートとは1940年代の戦時中アメリカ陸軍のジャングル戦の経験から開発された、虫除け成分なんです。ディートが虫除けに高い効果を発揮するのは、ディートの成分が蚊の触覚を麻痺させることで、人間を吸血対象として感知できなくしてしまうかなんですね。

 

主なディートの副作用

  • ただれ
  • かゆみ
  • 発疹

 

大量に塗ってしまったり飲んでしまった場合

  • 頭痛
  • めま
  • 苦しい

 

そして使用制限について。

 

6ヶ月未満の乳児には使用しないこと
6ヶ月以上2歳未満は、1日1回
2歳以上12歳未満は、1日1~3回

6ヶ月未満の乳児には使用しないこと
6ヶ月以上2歳未満は、1日1回
2歳以上12歳未満は、1日1~3回

 

 

                        f:id:sorano2525:20170711100045p:plain

「まぁ、あれだね。使用制限をしっかり守れば大丈夫そうだけど。。

でも、子供って何するかわからないからねぇ~。手の届かないところに置いておかないとちょっと怖いねぇ。」

 

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

「子供にとって使用量によっては危険かもしれないなんて商品、やっぱり私には無理かも。いかにも子供用ってパッケージにもディートしっかり配合されてるんだもんね、。だからね、最近、オーガニック系の虫よけ買ってみたんだ♪」

                         f:id:sorano2525:20170711100045p:plain

「えー見たい!見たい!どんなの?!精油とかで虫よけするタイプ?」

 

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

「そうそう。じゃん♪こちらでーす」

 

f:id:sorano2525:20170711094821j:plain

 

・パーフェクトポーション アウトドアボディースプレー

 

 

  • オーストラリア・オーガニックブランド
  • シトラネラ、ティーツリー、ラベンダー、シダーウッド、ペパーミント(天然由来)などの精油で蚊を寄せ付けない
  • エッセンシャルオイル、ベジタブルオイル、香水の高品質アルコールのみ使用
  • 赤ちゃんは生後6ヶ月以降から使用可能
  • エタノールはサトウキビ抽出

 

 

IHADA アウトドアスクリーン

 

 

  • 資生堂IHADAシリーズ
  • ユーカリ油、ハッカ油、ゼラニウム油、天然成分を配合
  • 天然温泉水配合、ディート、防腐剤も無配合
  • 香り持続成分配合
  • 肌に直接つけるタイプではなく衣類などにスプレーするタイプ

  

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

 

「どちらもディートを使用しないで天然の精油を配合することで蚊を寄せ付けないタイプなんだよ。正直お値段はパーフェクトポーションで125ml,1512円資生堂IHADAアウトドアスクリーンは1,000円前後だから、ちょっと高いのは難点だけど、ここにはお金をかけたいところ」

 

                        f:id:sorano2525:20170711100045p:plain

ディートは安価に作れるというのも世界に広まった要因なんだろうねぇ~。虫よけスプレーで1,500円ってやっぱり二度見レベルだもんな~。でも、買えない金額でもない!ところで、香りってどんなかんじなの?刺激的だといくら天然精油といっても使うのも躊躇しちゃうかなぁ~。」

 

 

オーガニック系のスプレーの香りってどんな感じ?!

 

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

「香り?!香りはね~。それぞれ結構、違うの。

個人的な感想はこんなかんじ・・。

 

アウトドアパーフェクトポーション

  • 精油の香りが強め
  • 特にペパーミントの爽やかな香りが鼻を抜ける♪
  • 香りが強いので「玄関でスプレー!したでしょー!」って数時間後に帰ってきたパパに言われちゃった。残るんだよね。だから、外に出てからスプレーしたほうがいいかも♪

 

IHADAアウトドアスクリーン

  • 全体的に穏やかな香り
  • 時間が経過するとよりまろやかな香りになります
  • 香りの変化は感じるものの一日続く。
  • さすがの資生堂といったかんじで、パーフェクトポーションよりもかなり穏やかで、すべての人が使えるかなって思いました。

 

f:id:sorano2525:20170710155242p:plain

パーフェクトポーションはね

他にも室内用の虫よけアロマリキッドもあるんだよ。

 

 

                         f:id:sorano2525:20170711100045p:plain

「エミちゃんのところはまだ1歳だもんね。1日に一回しかスプレーできないディート配合よりは安心な天然成分の虫よけスプレーの方がいいかも。やっぱり子供には納得できるもの使いたい。うちは5歳だから、安価なディート入りの一般的なスプレーとを併用しようかなぁ~♪♪」