読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格診断「エゴグラム」で自分を知ろう♪

本日は、夜の更新で失礼します(o^―^o)

朝だけ日記を書いていこうと思っていたのですが
長くなってしまって、朝にこんなの読んでられる?
と思ってしまったり(笑)

夜に読んだ方が効果的な内容もあるので、あまり深く考えることなく
ゆるりと、好きな時間に更新していこうと思います。



今日は、ちょっと寝る前に「50の質問」に答えてみませんか?
あなたの中にある、心を分析して、アドバイスをくれます。
その名もエゴグラムです。


エゴグラム性格診断

仕事とプライベートを分けて診断してくれます。
面白いです。
比較エゴグラム性格診断



いかがでしたか??

このエゴグラム性格診断というのはあなたの心の中にある
Parrent親の心、Adalt大人の心、Child子供の心
がどれぐらいの比率なのかがわかる心理テストです。


Parrent(親や周囲の大人たちの感じ方、考え方、行動を取り入れた心の状態)
・CP critical parent (批判的な親)
・NP nurturl parent(養育的な親)

Adalt(自分の周囲の環境や自分自身について、事実に基づいて理論的に判断し
行動する心の状態)
・A adult(成人)

Child(私たちが子供の頃と同じような感じ方、考え方、行動をしている
心の状態)
・FC free child(自由な子供)
・AC adapted child(順応した子供)



inbyug

では、それぞれの心の状態はどのようにして
あなたの心に働きかけるのでしょうか・・・。


CP 
・本来の働き      ・責任を取る・教え導く・約束、時間を守る

・過剰に働いた場合 ・決めつける・批判的な言動をする・頑固に考えを押し通す

・働きが不足した場合 ・ルーズ・あいまいな印象・決断できない



NP
・本来の働き     ・認める・容認する・世話をする・許す・勇気づける

・過剰に働いた場合 ・過保護・相手に尽くす・おせっかい・甘やかす

・働きが不足した場合 ・温かみがない・配慮がない・他人への関心が薄い




A
・本来の働き      ・現実に冷静に適応する・理論的に表現する

・過剰に働いた場合 ・人間味がない・融通がきかない・無味乾燥

・働きが不足した場合 ・無計画・子供っぽい



FC
・本来の働き     ・のびのびしている・明るく活動的・やる気、意欲がある

・過剰に働いた場合 ・お調子者・羽目をはずす・自分さえよければ良い

・働きが不足した場合 ・表情が固い・陰気・萎縮した態度



AC
・本来の働き      ・協調する・相手に協力する・人当たりが良い

・過剰に働いた場合 ・よく妥協する・依存する・遠慮する・くよくよ気にする

・働きが不足した場合 ・一人で頑張ってしまう・頑固で意地っ張り


こんなかんじで、自我状態の働きで人の性格って形成されていくんです。
生まれもった性質と、家庭環境で性格は決まります。


私がはじめてエゴグラムをした時はFCがとても低かったです。

なのでFC(フリーチャイルド)心の中の自由な私の些細な言葉を
聞いてあげて、実行するように心がけています。

「あれしたい!」「これしたい!」という自分の中の自由な意見ですね。


「スイーツ食べたいー!!」
「いいよー!食べようー!」みたいに笑

dersers


ただ、エゴグラムはその時の気分などでも変わっていくので
一回のテストで「私ってこういう性格!!」と決めつける必要はないです。


ちょっと軽い気持ちで自分の中の
いろいろな自分と向き合ってみてください

広告を非表示にする