
「わたしは人生の新しい扉を開く」

おはようございます(o^―^o)

アクセス解説をみると面白いことに

朝の7時きっかりに見てくださる方

お昼の12時に見てくださる方と

2つにわかれることがわかりました。

 

朝、忙しくて見れなかった方が

お昼のやっとほっとできる時間に

ちょっと見てくれているのかな~って思うと

すごくうれしいです(o^―^o)

 

 

 

さてさて

 

本日の言葉

 

 

わたしは

 

人生の

 

新しい

 

扉を開く

 

 

f:id:sorano2525:20170324214018j:plain

 

わたしは今自分が持っているものに

感謝している。

 

そしてこの先に新鮮な体験が

待っていることを知っている。

 

わたしは両手を広げて

新しい事を歓迎する。

 

わたしは人生は

素晴らしいものだと確信している。

 

 

ルイーズL・ヘイ

 

 

簡単に「私は新しい人生の扉を開く!」

といっても、現実に縛られたり、不安や恐怖心

などで、なかなかやりたい事ができないまま

終わってしまうことってありますよね。

 

実は、生物はなるべく「現状維持」でいようとする

「ホメオスタシス」が働きます。なので、新しい事を

はじめる時、不安に思うのは当たり前の事であって

いたって普通のことなんですよね。

 

 

ホメオスタシスとは?

恒常性は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性とも言われる。

恒常性の保たれる範囲は体温や血圧、体液の浸透圧やpHなどをはじめ病原微生物やウイルスといった異物(非自己)の排除、創傷の修復など生体機能全般に及ぶ。

恒常性が保たれるためにはこれらが変化したとき、それを元に戻そうとする作用、すなわち生じた変化を打ち消す向きの変化を生む働きが存在しなければならない。これは、負のフィードバック作用と呼ばれる。この作用を主に司っているのが間脳視床下部であり、その指令の伝達網の役割を自律神経系や内分泌系(ホルモン分泌)が担っている。

 

生物は「現状維持」が「生命維持」のために一番いいと

考えるのかな、。

 

でも、それではつまらない、。

 

 

  • 海外で暮らしたい!
  • 新しい趣味をはじめたい!

 

  • パートナーの言動に不満を感じるけど離れられない
  • 離婚したいけど新しい生活は怖いので我慢し続けている
  • 転職したいけど、新しい生活も不安なのでこのままで、。

 

 

「ホメオスタシス」と上手につきあう方法

 

ホメオスタシスは、変化を嫌います。

なので、少しずつ少しずつ変化していく事をおすすめします。

 

いきなり思い切った変化をするのではなく、

まず「ゴールを設定」して階段を上がるように

徐々に徐々にそのゴールに向かって歩いていくんです。

 

ふと、後ろを振り向いたときに

「あぁ、いつの間にこんなに高くのぼったんだろう、。」

ぐらい、ゆっくりがいいのかな?なんて思います。

 

 「新しい扉を開く!」

こう決めた瞬間から、新しい扉は開いてあなたを待っています。

そこに行くまで、いろいろな葛藤があるかもしれないけど

 

「あぁ、私の中のホメオスタシスが働いてるんだな~。

よしよし、大丈夫だよ!!」

 

ぐらいに思ってください。実際にそうですから。

 

 

大きい一歩ほど得るものも大きい

 

また、私の体験ですが、はじめるのが辛い一歩ほど

得るものは本当に大きかったなぁと

35年間生きてきて感じています。

人生で何回か大きな新しい道への決断がありました。

新しい事、すべてが「成功」でなかったとしても

確実に新しいことをはじめる前の自分よりも

「成長」しているのは確かです。

実はのちの成功につながっていたりもします。

不思議なものです・・。

 

 

 

あなたが今、新しくはじめてみたい事ってなんですか?

 

ちょっと手帳に書きだしてみて、視覚化するのも

いいかもしれませんね。。 思うがままでいいので

ざーっと書きだしてみるだけでも結構楽しいですよ。

あっ、予算とか、現実的な縛りは無視で。

とにかく、「新しくできたらいいな~」って思うものは全部♪

書いてると、意外な発見があるかもしれませんよ。

 

ただの道だと思っていたその先には

実は新鮮な体験が待っている

扉がいくつもあることに気がつくかも?!

 

f:id:sorano2525:20170327014526j:plain

 

わくわくですね♪

 

 

 

それでは、いってらっしゃい♪

 

 

広告を非表示にする