「駆り立てられるネガティブな心の声」それって「ドライバー」が原因かもしれませんよ?

 

 

こんばんは(o^―^o)空です。

本日は夜の更新で失礼します。

 

ゆっくりと、温かいものでも飲んで

読んでください♪

 

f:id:sorano2525:20170319212745j:plain

 

 

 

突然ですが、みなさんは

無意識にせよ意識的にせよ

「駆り立てられる心の声」事ってありますか??

 

「ちゃんとしないと、。。。」

「相手に合わせないと、。」

「自分の事よりも他人に喜んでもらいたい、。」

「もっと、もっと、しっかりしないと、。」

「急がないと!早くしないと!」

 

 

これ交流分析で言う「ドライバー」かもしれませんよ?

 

「ドライバー」というのは幼少期の頃に

親からの「やりなさい!」と言われ続けた事

非言語的なメッセージから、子供がこうしなくてはならないと

決断した決断です。

 

 

 

代表的な「ドライバー」は5つ

 

  • 完全であれ    (ありのままであるな)
  • 他人を喜ばせろ (他人を優先しろ でしゃばるな)
  • 一生懸命やれ  (満足するな。楽しむな)
  • 強くあれ   (感情を表現するな)
  • 急げ     (自由であるな、リラックスするな)

 

f:id:sorano2525:20170331224222j:plain

 

子供は親の態度や言葉に非常に敏感です。

なんとなく言ってしまっていた言葉が

その後の子供の人生を大きく狂わせてしまう事もあります。

 

 

あなたのドライバーは?私のドライバーは、。

 ちなみに、私のドライバーは

「急げ」「他人を喜ばせろ」が非常に強かったです。

「急いで!早くして!」これって結構、親は言ってしまいがち

ですが、子供の潜在意識に書き込まれてしまうので、ほどほどに、。

 

・他人を喜ばせろの人は、テレビを見ていてもチャンネルを

譲ったり、まず他人を優先します。

・急げのドライバーをもっている人は

しょっちゅう、なにか忘れ物をして、急いで出かけてしまったり、。

 

もう、仕方ないんです。

だって、もう駆り立てられてしまうわけですから。

みなさんもありますか?

 

 

  • 泣いてはいけない。弱音を吐いてはいけない
  • 自由であってはいけない
  • リラックスできない。常にせかせかしてしまう。
  • 楽しんではいけない気がする、。

 

そんな言葉が頭にふと出てきたら、それは

ドライバーかもしれません。

ドライバーは自分でもわかるとメンターの方が

おっしゃっていたので、きっとみなさんも

思い当たるふしがあるかもしれませんね、。

 

それでは・・・このやっかいなドライバー解除方法は

あるのでしょうか??

 

 

ドライバーの解除方法。アロワー→ゴーアー→ワウワー

 実は「あっ、このかんじ、私の中のドライバーかもしれない、。」

でほとんど解決するんです。

まず、訳も分からず「駆り立てられる」感情は

ドライバーが働いていると客観的に思うことで

その感情を冷静に見ることができるんですね。

 

そこで、あっ、ドライバーと感じたら次はその駆り立てられる

感情の反対の感情を引き出します。

 

「急がないと!」

「ゆっくりやっていいよ」アロワー(allower)

 

「弱音は吐いてはいけない!」

「泣いていいよ。」アロワー(allower)

 

「強くないと!」

「感情を感じていいよ。」アロワー(allower)

 

アロワー(allower)でまず、ドライバーの感情にNOを言います。

次に、今までできなかったとやってみます。ゴーアー(goer)

 

他人を優先してばかりいた人は

自分の感情を優先しましょう。

 

強くなくてはいけないと思っていたら

素直に泣きたい時に泣きましょう。

 

 

そしてその結果をしっかりと喜びます。ワウワー(wower)

 

しかし、またドライバーの感情は出てきます。

そのたびにアロワーの言葉を出します。何回も何回も

繰り返していくたびに、ドライバーの感情は少なくなってくるでしょう。

 

私も急げのドライバーと他人を優先しろのドライバーには

苦労させられてきましたが、、あぁ、これってそんな理由の

せいだったんだ・・・って客観的に見ることができて

とっても楽になったんですね。そして、それがわかってからは

たくさんのアロワーの言葉を自分にかけています。

とっても、楽になりますよ。

 

f:id:sorano2525:20170331224039j:plain

 

みなさんはどんなアロワーの言葉で楽になりますか?

さっそく、寝る前にちょっと自分にアロワーの言葉を

かけてあげてみてください。

 

それでは、おやすみなさい♪